Udemyで「プログラミング言語 Python3入門」を受講しました。
今回は「プログラミング言語 Python3入門」の良かった点と不満点を紹介していきます!
目次
Python3入門の良かった点
約6時間という短い学習時間!
コース全体として6時間程度なので、気合を入れれば休日1日で学習が完了します。
1日1時間程度学習するとしても、1週間ぐらいで講座を終えることができるのはとても魅力的です。
文法や制御・クラスの記述などのPythonの基礎を早すぎないペースで解説してくれているので、はじめてプログラミングに挑戦する人には結構オススメです。
ニュートラルネットワークに関する内容はありませんが、その分基礎的な部分をしっかりと抑えており、引っかかりやすいポイントなどもキチンと紹介されています。
徹底的に基礎を学べる
Python講座は簡単なAIや機械学習のプログラミングもセットになっていることが多いのですが、この講座ではそういったものは紹介されていません。
そのかわり基礎の部分をしっかりと学ぶことができます。
と思うかもしれません。
確かにAIとか機械学習とセットになっているコースのほうがお得です。
でも、AIや機械学習も勉強しようと思ったらどうしても学習時間が長くなってしまいます。
また基礎を軽くやってすぐにAIや機械学習に移る講座もありますが、はっきり言って初心者には何が何だか全然理解できません。
なので、基礎をしっかりと抑えている講座で学習してから、AIや機械学習の講座を購入したほうが最終的に効率がよくなります。
その点この講座は基礎をしっかりと身に着けることができるので、初心者にとてもオススメです。
この講座をしっかりと学習してから、AIや機械学習の講座を購入するといいでしょう。
Python3入門の不満点
最初にPycharmをインストールさせるべきでは?
プログラミング言語 Python3入門では、中盤ぐらいまでコマンドプロンプト(ターミナル)上でプログラムを実行していきます。
と思っていると、中盤ぐらいで急にPycharmのインストール方法が紹介され始めます。
一応このコースは「はじめてプログラミングをする方」も対象にしています。
なので当然プログラムの打ち間違いが発生するわけです。
プロンプト上だと改行したが最後、「あ、前の行のココ変数違うわ」みたいなミスに気づいても修正できません。
なので、プログラミング初心者を対象にするなら修正がしやすいPycharmなどのIDEを最初から使わせるべきだと個人的には思う。
コース全体の内容としては素晴らしいので、Pycharmのインストール方法紹介のタイミングが悪いのが非常に残念でした。
さいごに
はじめてPythonに挑戦したい方にはオススメのコース
はじめてPythonの勉強に挑戦するなら、非常にオススメのコースです。
頑張れば1日、1日1時間学習するだけでも1週間で終わるので、忙しいビジネスマンでも短期間で学習することができます。
不満点でも書きましたが、PythonのインストールとPycharmのインストールを同時に行い、Pycharmを使て学習ことをオススメします。
Pycharmならちょっとした記述ミスも簡単に直すことができるので、プログラミングがはかどります。
基礎とAIを同時に学習したいなら、こちらの講座!↓