【タイプ別】Pythonを学習できるオンラインサイト5選

今回はPythonをWEB上で学習できるオンライン学習サイトを5つまとめました。

「本での学習はめんどくさい!」
「実際に入力しながら学習したい!」

という人にオススメです。

実際に入力しながら学習したい人

PyQ


Pythonの学習に特化したサイトです。

ブラウザ上で実際に入力しながら学習することができます。

最大の特徴としては、やはりPythonに特化しているという点です。
オンライン学習サイトの多くは、色々な言語を紹介していることが多いです。

「やりたい言語は決まってないけど、プログラムやってみたい」

という方には、色々な言語を扱っているオンライン学習サイトがいいでしょう。
しかし、色々な言語を扱っているため、どれも基礎の部分で止まってしまうことが非常に多いです。

PyQはPythonに特化しているため、扱っている内容も幅広いです。
基礎的な文法、Webアプリ・API、機械学習・データ分析などを学ぶことができ、下手な本より深く学習することができます。

月額2,980円~という点と、無料でお試しできないというのがマイナスポイントですが、本を買うよりも学びやすくて内容も多いので、まずは1か月試してみてください。

Progate


こちらは色々な言語を学習できるサイトです。

ブラウザ上で実際に入力しながら学習することができます。

多くの言語を扱っているので「広く浅く」といった感じですが、基礎を学びたい場合にはうってつけでしょう。

また、HTML&CSS・javascript.jQueryのWeb系の技術も学ぶことができるので、PythonでWEBアプリケーションを作りたい方にはオススメです

月額料金は980円ですが、各レッスンの序盤は無料会員の状態でも試すことができるので、試しにやってみるのもいいでしょう。

動画を見ながら学習したい人

ドットインストール


日本では有名な学習サイト。
Pythonだけでなくいろいろなプログラミング言語も紹介されています。
1つのレッスンが2分から3分ほどなので、サクサク進めることができ、区切りも付けやすいです。
Pythonの学習は序盤だけ無料だが、中盤から有料のプレミアム会員になる必要があります。

また、Pythonの内容は基礎しかないので、
「俺はPython勉強したいんだ!」
という人には物足りないです。

逆に、
「Python以外の言語も軽く学びたい」
という方にはおすすめのサイトです。

Schoo


株式会社Schooが運営する、オンライン動画学習サービスです。
プログラミング専門の学習サイトではなく、様々なジャンルについて動画を提供しており、生放送もしているのも特徴的です。

肝心のPythonですが、ドットインストールより授業は充実しています。
ただ、1つのレッスンの動画が1時間ぐらいかかるので、ドットインストールに比べたらまとまった時間が必要になってきます。

「Python超入門」は無料で見れますが、その他のPython授業はプレミアム会員になる必要があります。
「Python超入門」は2時間ぐらいあるので、一度見て自分に合いそうならプレミアム会員になってみるのもいいでしょう。

Udemy


こちらもSchooと同じく、プログラミング専門の学習サイトではなく、様々なジャンルについて動画を提供しています。
生放送はないっぽいです。

Udemyは月額制ではなく、1つのコースごとにお金を支払うタイプです。
金額は比較的高めですが、1回購入したコースは何度でも利用できるので、人によっては月額制よりも安く済みます。
また、定期的に謎の割引サービスが発生するので、割引サービスのタイミングで利用するのもいいかもしれません。
受講したコースに納得いかなければ、返金保障もあるので安心して利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です