Udenyで「Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発」を受講しました。
今回は「Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発」の良かった点と不満点を紹介していきます!
目次
Vue JS入門決定版!の講座内容
- Vue.jsの基本的な使い方
- 実践演習:TODO管理アプリの開発
- 実践演習:Bitcoin価格表示アプリの開発 – API連携
- テンプレート構文
- 算出プロパティ
- 監視プロパティ(ウォッチャ)
- 実践演習:APIを用いたリアルタイムサーチ
- クラスとスタイルのバインディング
- 条件付きレンダリング
- イベントハンドリング
- フォーム入力バインディング
- コンポーネント
- トランジション
Vue JS入門決定版!はこんな人にオススメ
- とりあえずVue.jsを勉強してみたい人
- 公式チュートリアルの変な日本語が読みにくい人(ボクです)
- 分厚い参考書を読むのが苦痛な人
- Vue.jsの基礎力を身につけたい人
Vue JS入門決定版!の良かった点
Vue.jsの基礎を身に着けることができる
タイトルに「入門決定版!」とあるように入門的な内容に絞られており、Vue.jsの基礎力を身に着けることができます。
とガッカリする方もいるでしょう。
でも安心してください。
入門的な内容といっても、構文やメソッドなどまあまあのボリュームがあり、全部終わるまで7時間ほどかかります。
「1本の動画で構文ひとつ」といった感じなので、どうしても全体の時間は長くなってしまいますが、そのぶん丁寧に解説されているのでとても理解しやすいです。
この講座をしっかりと学習すれば、Vue.jsの基礎力がキチンと身につくこと間違いありません。
適度に実践演習があり、スキルの確認ができる
「Vue JS入門決定版」では、講座の合間合間に適度に実践演習があるのでスキルの確認を行うことができます。
基礎講座→実践→基礎講座というように、基礎講座で習ったことを実践演習で自分で考えながらプログラムを組んでいく形になります。
そのため、ただダラダラ構文や関数を学習していくだけの講座に比べて、基礎力が身に付きやすく学んでいて楽しいので、飽きずに最後まで学習をやり遂げることができました。
ほとんどの動画が5分以内で終わるので、スキマ時間に学習ができる
「Vue JS入門決定版」は140を超えるレッスンほどありますが、そのほとんどは4分~5分程度で終わる短いレッスンです。
そのため、通勤時間やTVのCMの合間などにも学習することができるのがとても魅力的でした。
ボクの場合は、この動画が短いというメリットを活用して以下のような学習方法を取りました。
- 出勤の電車の中で動画を見る(2倍速)
- 休憩時間中に、朝見たのと同じ動画を見ながらプログラミングしてみる
- 帰宅の電車の中で朝と同じ動画を見る(2倍速)
- 帰宅後、TVのCMの合間に今まで学習した動画を見る(2倍速)
こういう学習方法を取れば、かなりの基礎力が身に付きます!
Vue JS入門決定版!の不満点・注意点
あくまで基礎レベルの内容だけ
この講座は「入門決定版」とあるとおり、入門レベルの基礎的な内容に限定されています。
基本構文とよく使うメソッドに限定されているので、シングルページアプリケーション(SPA)やNuxt.jsについての解説は一切ありません。
中規模や大規模開発のやり方なんかもないので、「Vue.jsの全部を知りたい!」みたいな感じの人には非常に物足りないです。
その代わり「これからVue.jsを勉強する!」という人には、「意味わからんくて無理」なんてことはないので非常にオススメの講座だと思います。
この講座が終わったら
さらにステップアップしたいなら、書籍「Vue.js入門」を読むべし!
前述のとおり「Vue JS入門決定版!」では、基礎的な内容に特化しており、Nuxt.jSやシングルページアプリケーションなどについては触れられていません。
しかも、UdemyではVue.jsの日本語講座は今のところないので、次のステップに進むには自分で調べていく必要が出てきます。
もしさらにステップアップをしたいのなら、参考書籍の「Vue.js入門」を読むことをオススメします。
この講座ではあまり詳しくやらなかったメソッドや機能だけでなく、Nuxt.jsやシングルページアプリケーションについても詳しく書かれています。
紙媒体とKindle版の両方があるので、お好きな方を購入するといいでしょう。
かなり分厚い本ですが、「Vue JS入門決定版!」を一通り見終わったなら、かなりスムーズに読み進めていけることができるので安心してください。