ドロワーメニューを簡単に実装できるjQueryプラグイン5選

スマホサイトを作るのにドロワーメニューをつけたかったので、ドロワーメニューのjQueryプラグインを探しました。

Drawer


シンプルな記述で簡単に実装することができるプラグインです。
レスポンシブにも対応されています。
メニューが表示されると、コンテンツ部分にマスクがかかります。

少ないコードでドロワーメニューを実装できるjQueryプラグイン「Drawer」

2017.11.21

SlideReveal


基本的な機能がほとんど詰まっているプラグインです。
Escボタンでドロワーメニューを閉じることもできます。
説明もわかりやすいので、簡単にカスタムすることも可能です。
読み込むのはjQueryと本体のスクリプトファイルだけで、独自のスタイルをいろいろ設定しやすく、Drawerよりも使いがってがよさそうです。

超簡単にドロワーメニューを実装できるjQueryプラグイン「SlideReveal」

2017.11.27

Simpler Sidebar


左右のからメニューをスライドインさせることができます。
複数設定できるので、左右に配置することもできます。
メニューが表示されるとコンテンツにマスクがかかります。
マスクの透明度やカラーもスクリプト内で簡単に設定できるのが特徴です。

SIDR


左右からのメニューをスライドインすることが可能です。
複数設定できるので、左右に配置することもできます。
Ajaxでメニューコンテンツを読み込むことも可能で、結構細かい設定ができます。

Trunk


レスポンシブに対応したドロワーメニュー。
スマホとタブレットに対応しており、左からメニューが表示されます。

動きもいい感じでしたが、ドキュメントが見つからなかったのでカスタムしにくそう・・・。
ダウンロードするとサンプルコードがついているので、それを参考にする感じです。
サンプルコード自体はとても簡単なので、カスタムする必要がない時はすぐに導入できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です