どんなWEBサービスを作るか考える【1か月でWEBサービスつくるぞ!】

前回、1か月以内にWEBサービスを1つ作ることに決めました。

会社に行きながら1か月でWEBサービスを一人で作るって結構大変です。

今回は1か月でWEBサービスをリリースするために、どんなWEBサービスを作るか考えてみました。

どんな技術を使うか

プログラム言語とデータベース

世の中にはRubyとかJavaとかPythonとかいろいろWEB向けのプログラム言語があります。
僕が扱うことがあるのがJavaとPHPです。
というかPHPが90%以上です。

今回のWEBサービスが”勉強のため”だったら、RubyやPythonで作ろうかと思うのですが、”1か月以内につくる”というのが今回の趣旨なので一番使い慣れているPHPで作ろうと思います。
同じ理由で、データベースもMySQLを使います。

使うプログラム言語とデータベース
  • PHP(バージョンは7.0以上を利用)
  • MySQL(バージョンは5.7以上を利用)

プログラム言語のフレームワーク

プログラム言語はPHPに決定しました。
言語も決まったので、使うフレームワークも考えます。

はっきり言って、フレームワークがないとプログラムなんて作ってられませんし、1か月以内は厳しすぎます(笑)

今回候補に挙がったのはこちらの3つ。

  • CakePHP
  • Laravel
  • Codeigniter

まずはLaravel。
「最近のトレンドだとLaravelだな!」

とLaravelを使いたいところです。
が、僕はLaravelはプライベートでちょこちょこいじった程度なので候補からは外します。

つづいてCakePHP。
日本では根強い人気があるフレームワークです。
よく他社が作ったプログラムに利用されていることがありました。
こちらは仕事で使ったことがあるのですが、そのバージョンがCakePHP2でした。

今は3がリリースされていて、わざわざ古いバージョンを使うなんて考えられません。
というわけでCakePHPも除外されます。

最後にCodeigniter。
LaravelやCakePHPに比べれば人気が今一つなフレームワークです。
一時めちゃくちゃ人気があったのですが、ライセンス騒動が勃発して一気に下火になってしまいました。
またLaravelやCakePHPに比べるとちょっとプログラムの作り方に癖があります。

ですが、仕事でよく使っているのでCodeigniterを使おうと思います(笑)
ちなみにバージョンは4が作られている最中ですが、バージョン3.6を使います。

これでプログラム言語のフレームワークは決定しました。
続いてHTMLのフレームワークを決定します。

といっても、HTMLのフレームワークはBootstrapしか使ったことがないのでBootstrap一択です(笑)

使うフレームワーク
  • Codeigniter(バージョンは3.6以上を利用)
  • Bootstrap(バージョンは4を利用)

コンテンツはどうするか

WEB APIを使う

正直、データをかちゃかちゃ入力したりするのはかったるい。
ユーザに入力してもらえるなら、それはそれでOKだが立ち上げてすぐにそんなにユーザが来るとは思えません。

なので、WEB APIを使ってデータを抜き出そうと思います。

収益を上げるのが目標なので、アフィリエイト系のAPIが使えるのが理想。
候補としては

  • Amazon Product Advertising API
  • 楽天 API
  • DMM API

あたりでしょうか。

アフィリエイトとしてはA8.netなんかもいいかもしれませんが、データの入力とかめんどくさいので今回はパス。

Amazon Product Advertising APIは以前いじったときに使いにくかったのでパス。(今はちがうのかな?)

楽天APIもなんか商品がイマイチだったのでパス。

のこるはDMM APIです。
composerでPHPのライブラリがあるので作る分には良さそう。
一応APIの仕様も日本語で書いてあるので使いやすそうです。

というわけでAPIはDMM APIに決定です!

コンテンツの内容を決める

WEB APIはDMM APIを使うことに決定しました。

ではどういうコンテンツにするか・・・?

APIの仕様を見てみると、アダルト系のデータも取得できるっぽい。
しかも商品データだけでなく、AV女優のデータやジャンルのデータも取得できるみたい・・・。

アダルト系ってなんか比較的簡単に収益上げれそう!( ^ω^ )

というわけで、DMM APIを使ってAV系のコンテンツを作ることにしました。

まとめ

とりあえず今回、以下の内容が決まりました。

決まったこと
使うプログラム言語とデータベース

  • PHP(バージョンは7.0以上を利用)
  • MySQL(バージョンは5.7以上を利用)

フレームワーク

  • Codeigniter(バージョンは3.6以上を利用)
  • Bootstrap(バージョンは4を利用)

使うAPIと、どんなコンテンツにするか

  • DMM APIを使う(アダルト系)
  • アダルト系のコンテンツを作る

1ヵ月以内のリリースに向けて頑張ろうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください