New Kindle fire 7を5日ぐらい使って分かったこと

今までTeclast X80 Proとかいう怪しいタブレットを使っていたのですが、これが最近ご臨終しました。

ここのところ画面がチラついたり、バッテリー消費が異様に早かったりして
「あ、これそろそろヤバいな」
と思っていた矢先にうんともすんとも言わなくなりました。

最近は参考書も極力Kindle版を買うことが多くなったので、タブレットがないと不便なので新しいタブレットを探すことにしたわけです。

kindle fire買った経緯

なぜkindle fireを買うことにしたか

新しいタブレットを探し始めたわけですが、まともなものを買おうと思うと1万後半~4万ぐらいのものになってしまいます。
正直タブレットは本読むことにしか使わないので、LTE対応とか画素数の高いカメラとかいらないんですよね。

ちなみにTeclast X80 Proを買ったときは
「本読むだけじゃなくていろいろやれるからこいつにしよ!」
とか安易に考えていたわけですけど、実際はほんとに本読むことにしか使わなかったので
「あれ?kindleとかもっと安いやつ買えばよかったかな・・・」
と後々後悔したものです。

というわけでPrimeDayのおかげで3,480円になってたKindle Fireを買うことにしました。

Kindle fire 7にするか Kindle fire HD 8にするか

1000円ちょっと高くするだけで8にすることができるんで、結構悩みました。

ただ結構持ち運んだりすること片手で読むことが多いので、今回は7を買うことにしました。

今回買ったもの

今回はKindle fire 7と保護シート(低反射)、追加のmicro SDカードを購入しました。

ちなみにKindleのほうは8GB版を買いました。
正直micro SDを絶対買うことになるし、本読む以外に使うことないのでアプリのインストールとか多分しないので、一番安いモデルにしました。

あとケースは買いませんでした。

  • 鞄の中に物はあまり入れない
  • 買い替えるときに売るつもりはないので汚れてオッケー
  • タブレット用スタンドはある
  • 画面の保護は保護シールがあるから画面がヤバいことにはなりにくい
  • というか高い

という理由で今回は除外しました。
ですが、今はケース買えばよかったかな・・・と若干後悔しています。

Kindle fire 7を使った感想

動作

ほぼ読書にしか使ってないので、サクサク動きました。
なんだったら前に使っていたタブレットのほうがもっさりしていてイライラしたぐらいです。

持ち歩き

今で使っていたタブレットが328gでKindle fire 7が295g。
正直重さの面では「なんか軽い気がする」っていう感じでした。

サイズはkindle fire 7のほうが若干小さく、厚みはkindle fire 7のほうが厚かったのですが、特には気にならなかったです。
ただ、前のタブレットと比べて背面がサラサラしていたので若干滑りやすかったのが不満点です。

バッテリー

2~3日ぐらい持ったので特に問題はなかったです。
充電時間がちょっと長く感じた点がちょっと不満です。

カメラ

カメラは完全におまけな感じの画質です。
期待するほうが間違ってます(笑)

まとめ

やっぱりカバーはそのうち買おうかなと思っています。(笑)
カバーがないとめっちゃ滑ります。